体を鍛えるのも「考え方を変えないと!」

2014年10月06日

一昨日のスパーリングの相手は、元プロボクサーでライト級の日本チャンピオンだった人。とはいっても彼も61歳。「ロートル同士で気楽にやりましょうよ」なんては言ってくれても、いざ戦いとなれば強いのは当然のこと。若くても一般の練習生ではとても太刀打ちできません。でも、私として何とか戦うことができました。

あらためて感じたことは、いかに「脱力」しながらパンチを出したり、フットワークがきるか?ということ。それが功を奏したように思われます。

私たちの年齢も含めて、(年齢に関係なく)体を鍛えるというと、とかく筋力を強くしなければならないと思っています。例えば、年取ってくるとモモの筋肉が低下してきて歩けなくなってくる。「だからスクワット、大腿四頭筋を鍛えないと!」となります。しかし、そうでしょうか?

スクワットは、むしろ臀筋や大腰筋であって股関節の働き。つまり、もうそこで身体の使い方が間違っている。間違った筋肉(大腿四頭筋)を鍛えていることになります。そのようなウェイトトレーニングをいくらやったところで、アンチエイジングやロコモ防止などに対して逆効果です。

いや、もっと言えば、スクワットであっても股関節の働きだけでなく全身を使っているのです。だから、臀筋や大腰筋という部分を鍛えることでさえも大きな間違いと言えるのです。
つまり、部分の筋肉を意識したトレーニングではダメで、いかに脱力・リラックスして動けたり、バーベルを持ち上げたりすることができるかが肝心です。

部分(の筋肉)を鍛えることを意識してやれば、そこは固まります。けっしてバランスの良い身体にはなりません。そのことを肝に銘じたいと思います。

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posted by Dr.ナガシマ at 10:36 | 運動 ウェイトトレーニング ダイエット
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